MCNAI Magazineは食と、さまざまな文化領域に焦点を当てたリサーチマガジン。
本イシューでは、アーティスト、ダン・コーレンが設立した、ニューヨーク・ハドソンバレーに拠点を置く非営利農場 Sky High Farmの活動を持続的に支えるため、売上の大半を農場への寄付に充てているブランド Sky High Farm Universeの取り組みを紹介。
また、料理・建築・アート・ファッションを軽やかに横断しながら、世界各地でアートプロジェクトやブランドとコラボレーションを行い、ポップアップ型レストランを展開しているカリナリー・スタジオ We Are Onaの思考と実践を追います。
さらに、アートブックの出版から一転、オリーブオイルの生産に身を投じた Theophilos によるオリーブオイルブランド Psycheが体現する、「食と文化の融合」というテーマにも焦点を当てます。
そのほかにも、1980年にニューヨークで創立され、世界中の著名なホテルやレストラン、商業空間を手がけてきたデザインスタジオ Yabu Pushelbergとの対話も収録しています。
加えて、韓国のユニークなカフェ文化をめぐるフィールドワークも敢行。カフェを単なる「訪れる場所」から「価値ある情報を発信するメディア」へと進化させている Aufglet とのディスカッションを通じて、その背景にある社会性や創造性を掘り下げます。
MCNAIの初期衝動の顕れともとれる本号は、「食」というレンズを通じて、人類、芸術、宗教、科学、技術、経済、政治、自然といった文化の構成要素がどのように交差しているのか、そして食そのものが文化的文脈の中でどのように存在しているのかを問い直します。